入稿を終えて、待つ時間へ

·


1月も半ばを過ぎると、心は春の方を向き始めます。寒さはこれからが本番だというのに、不思議なものです。そんなタイミングの2026年1月18日、無事に本の入稿を終えました。あとは製本された実物が送られてくるのを待つだけです。

この本作りの話が最初に出たのは、昨年2025年の夏のこと。まだまだ暑い9月に「初めて本を書きます」とHPでお知らせしたのは、皆さまのご記憶にある通り。そこからは本作りメンバーが、お互いの空いている時間をすべて出し合うようにスケジュールを組み、撮影を進めました。

撮影日はレシピを壁に貼って進行

悩んだのは本の流れを決めるところでした。お菓子の種類ごと、もしくは季節ごとに分けるのがわかりやすいかもしれない。でも読むだけで、日常が少し豊かになる様子を思い浮かべられるようにするには。「日常の中で小さなお菓子を焼いて、なんでもない日を祝う」きっかけを見つけてもらうには。

そう考えたときにしっくりきたのが、モーニング、ランチ、ティータイムの3章と、大小さまざまな節目に登場させてほしいスペシャリテの章。この4章が決まってようやく、骨組みがしっかりと立ち上がったような感覚がありました。

当初のページ構成ではトータル42ページ。それがあと少し、あと少しと増えていき、最終的には52ページになりました。

リクエストレシピの一つ、グラノーラ2種

実は本作り企画は、私の中では2023年に始まっていました。まさに今回の本につけたタイトルを、大切な思いとしてノートの中心に書き、ひたすらアイディア出し。イントロから自分なりの哲学や各スイーツの小話まで、ノートとGoogleドキュメントの下書きだけが増えていった月日。

さまざまな巡り合わせが重なって、ちょうど2年後に本作りとして動き出したことを思うと、少なからず感慨深いものがあります。

2023年のノートの中心に Bake Small, Celebrate Big

企画が決まってすぐに、皆さまにも相談をしました。

最初の本は、これまでレッスンを受講してくださった方や、興味を持って見てくださっていた皆さまと一緒に作る一冊にしたかったから。本に載せたいお菓子、グルテンフリーに対する理想、スイーツだけでなくライフスタイルに対するお悩みや希望まで、たくさん聞かせていただきました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

リクエストレシピと偏愛レシピを掲載。これは後者

最後に表紙が決まった瞬間は、胸の奥がじんと熱くなり、そしてようやく実感が湧いてきました。コピー用紙にプリントしたものを本のサイズに切って折り、紙の形になった最初の一冊を抱きしめながら、何度も見直しました。印刷業者に渡る直前まで。

入稿直前の直しの確認はさすがに緊張

グルテンフリーのお菓子作りに挑戦し、納得のいくレシピが集まり始めた頃に抱いた、いつか本にしたいという淡い夢。あれから7〜8年は経っているでしょうか。2023年にはできていた、ノート上の原案。ここまで来ると「ゴール!」と言いたくなるかと想像していたのですが、今の気持ちは真逆です。

外での撮影も良い思い出

本は終わりではなく、始まり。ここからまた Kana’s Place の次の章が始まるような、そんな確信を今、持っています。


レシピ本 Bake Small, Celebrate Big
ベイクスモール、セレブレートビッグ
これからは、略して「ベイクスモール」と呼んでもらえたら嬉しいです。
2026年2月4日発売です。


まだ完成品を手にしていないので、ドキドキソワソワは続いています。

またお知らせさせてください。

いつもありがとうございます。

Kana

Newsletter

お知らせや季節のお便りをメールで受け取って頂けます。